icon_topicsテクニック

【和柄】フォトショを使って簡単にそれっぽいやつ描く

こんにちは、今回はタイトルの通り Adobeソフト Photoshop を使って簡単に和柄っぽいものを描いてみようと思います。

ほんと、簡単に
2
まず、Photoshop で新規ドキュメントを開きます。
windowsをお使いの方は[Ctrl]+n macの方は[command]+n
[Ctrl]+n または [command]+n キーは新規書類作成のショートカットキーです。

キャンパスのサイズはお好みでどうぞ
私は、今回は 1000×300(px)で作成します。

カラーモード:RGB カラー
web上で使用する場合はRGBに、紙面にする場合はCMYKを選択しましょう

新規ドキュメントを開いたらカラー設定をします。

カラー設定の仕方
スクリーンショット 2014-12-19 18.15.07
赤枠部分をクリックすると描画色のカラーピッカーが出ます。

スクリーンショット 2014-12-19 18.19.04
#の欄に「a2ecff」と入力して「OK」をクリックすると描画色が水色になります。

スクリーンショット 2014-12-19 18.15.07 のコピー
赤枠部分をクリックすると背景色のカラーピッカーが出ます。

スクリーンショット 2014-12-19 18.20.46
#の欄に「fff600」と入力して「OK」をクリックすると背景色が黄色になります。
スクリーンショット 2014-12-19 18.52.55

(・∀・)b 上記では水色と黄色を設定してますが、カラーピッカーでお好みの色を設定してね
あ、でも組み合わせによってはキモい色になるから注意して

この状態で画面上部メニューから
フィルター→描画→雲模様1を選択してください。

上部メニューのフィルターの中身がグレーダウンしていたらレイヤーを選択していない状態にあるので、空のレイヤーを選択しておいてください。
スクリーンショット 2014-12-19 19.17.58

黄色い背景の上に水色の雲が描画されました。
1

更に画面上部メニューから
フィルター→フィルターギャラリーを選択してください。

「スケッチ」の中の「ちりめんじわ」を選択して下記の通り設定して「OK」をクリックしてください。
スクリーンショット 2014-12-19 19.03.39

密度:30
描画レベル:25
背景レベル:25

すると、こんな感じで着物の帯っぽいイメージができました(・ω・)
2

さてさて

帯紐&帯留めをつけるとこんな感じになります。
3

この押し花の帯留めもフォトショのみで作成してますよ
そちらの作成方法はまた‥

ではでは ヾ(・ω・)ノ ごきげんよう