icon_topicsテクニック

【モーショングラフィック】The Editor

こんにちは!

Inside The Editという編集者育成コースのサイトに掲載されていたアニメーションがなかなかクールだったのでご紹介します。

[vimeo]http://vimeo.com/90125079[/vimeo]

このコース、BBCやDiscoveryChannnelで経験を積んだプロの映像編集者が、「物語性のあるクリエイティブな編集」にフォーカスしてレクチャーを行うもので、スクリプト、ディレクターズノート、撮影素材、BGM(Universal提供のプロ仕様!)、チュートリアル動画を提供して受講者に編集を実践させるスタイルのようです。

春後半に正式ローンチするそうですので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

さて、冒頭の映像は「編集者とはどんな職業か」「どのようにストーリーを紡ぎ出していくのか」をシンプルな美しいモーショングラフィックで表現したものです。

同じような映像では、Appleが昨年のWWDC2013で公開した「Designed by Apple – Intension」も有名ですね。

[youtube]http://youtu.be/nmV3KMniZuQ[/youtube]

テクニックもさることながら、伝えたいメッセージを「簡潔」に「美しく」伝える、動くインフォグラフィックのような映像をよく見かけるようになりました。

緻密にデザインされた映像は何度見返しても飽きないから不思議ですね。


 
Inside The Edit
http://insidetheedit.com