icon_topics暮らし

【音楽】わからない人にも伝わるもの

ボーボレボレボレ♪ボッボレロー♫

って知ってます?

お子さんを持つ方は一緒に観てて知ってたりするのかな

子供番組ゆうがたクインテットで唄われてたの

はじめて聴いたときは

クラシック音楽に歌詞つけちゃってるよ!
つか歌詞がまんま過ぎる!斬新!!Σ(゜Д゜)

っていう衝撃をうけましたが、おかげで曲名を覚えました(・∀・`)
さっき調べたらゆうがたクインテットが去年の3月に最終回を迎えていたことを知ってなんかすごいショック(○Д○)

この曲「ボレロ」

音楽の授業もまともに聞いていなかった私は作者の名前を最近になって知ったし
作曲された時代や背景はさっぱり知らなかったけど

何年か前にこの曲を初めてきちんと聴いた時
あまりの高揚感に涙が出てきました

自分でもびっくりしましたよ(*・ω・)

ノリノリな曲を聴いてテンションあがる♪とかはあるけど
クラシック音楽であんなに持っていかれるなんてね

私の中でのボレロは

いい気分で散歩してたら
つい鼻唄うたっちゃって
夢中になっちゃって
思わずスキップ踏んじゃって
なんか楽しくなってきたら2人、3人と仲間が増えて
気づいたら大勢で踊ってて

最後には最高に盛り上がって
みんなでわっしょい

みたいな?

徐々に徐々に盛り上がっていく感じが
そんなイメージになりました

検索したらこの曲はバレエ音楽であらすじもそんな感じらしい

セビリアのとある酒場。一人の踊り子が、舞台で足慣らしをしている。やがて興が乗ってきて、振りが大きくなってくる。最初はそっぽを向いていた客たちも、次第に踊りに目を向け、最後には一緒に踊り出す。
引用:wikipedia ボレロ(ラヴェル)

ちゃんと伝わってましたよ
徐々に惹きつけられて最後には一緒にわっしょいになっちゃう感じ
 
 
ボレロと聞いてピンとこない方でも
曲は誰もが一度くらい耳にしたことがあるんじゃないでしょうか
[youtube]http://youtu.be/VSvepoiCTE4[/youtube]
指揮:佐渡 裕
演奏:ワールド・フィルハーモニック・オーケストラ
iTunesでの購入はこちら

私は元々クラシック音楽に馴染みがなかったので
初心者としてこちらのアプリでボレロ以外の曲も楽しんでます(´∀`)

MagicAnywhere

MagicAnywhere
クラシック音楽 I: マスターコレクション Vol. 1 (Classical Music I: Master’s Collection Vol. 1)
★★★★★
405件の評価
App Store

※無料版は曲が途中までになってます。デラックス版を購入すると全編聴けますよ

上のYoutubeの演奏とアプリで聴いた演奏が違くてびっくりしました
同じ曲なのに指揮や演奏者が違うだけでこんなに違うなんて知りませんでしたよ

音楽って奥深いですね

素人目線ですが

わかる人にしかわからないものって「へーすごいんだー」ですけど
わからない人にも伝わるものって感動しますね
 
 
オマケ:クインテットのボレロが見つからなかったので雑唄団の早口ことば
[youtube]http://youtu.be/DQAFOpOUYuQ[/youtube]
後ね、雑唄団の山手線の唄も好き♡(´∀`)
 
 

MagicAnywhere

MagicAnywhere
クラシック音楽 I: マスターコレクション Vol. 1 (Classical Music I: Master’s Collection Vol. 1)
★★★★★
405件の評価
App Store

ゆうがたクインテット
http://www.nhk.or.jp/kids/program/quintet.html