icon_topics暮らし

【 イベントレポート】YOUTUBEハッピー・アワーにいってきたよ!

3月28日の18:30から YouTube スペース東京で開催された「ハッピー・アワー」に参加しました。
場所は六本木ヒルズ!無駄にテンションがあがります!(田舎者)

どんなイベントかというと
YouTube配信者同士の情報交換や、機材お試しができちゃうすばらしいイベントです!
更に!軽食や、飲み物(アルコール)も用意していただける…なんて太っ腹。

YouTubeでチャンネルを持っている人だったら、誰でも参加OKとの事だったので迷わず申し込みました!どんな出会いがあるのか!いざ〜!(軽食とアルコールってなんだろうな…ワクワク)

待ちに待った、ハッピー・アワー!

地下鉄を乗り継ぎ、無事六本木へ到着。
森ビルの入り口で受付を済ませ、いざ YouTube スペース東京がある29階へ!
エレベーターを降りて案内表示に従って歩いてゆくと
再び受付があり、名札と何かを記入する紙とペンを渡されました。

更に奥へ進むと機材がお試しできるブースや、試聴ルームなどがあり興味津々。
そして、メインスペースでは東京タワーが一望できる大きな窓と照明に照らされたステージがあり
すでに大勢の人達の笑い声や、楽しそうな声で溢れていました。

youtube ハッピー・アワー

すごいな〜、とあっけにとられていると一人の爽やかなお兄さんが声を掛けてきました。

お兄さん「やぁ、僕はジョンっていうんだ!君はもしかしてここははじめてかい?」
土井  「あ、どうも土井です!実は初めてで…」
ジョン 「やっぱりな!こっちにピザと飲みのもがあるから食べるといいよ!」
土井  「うお!まじすか!ありがとうございます!」

たくさんの軽食が振る舞われ

会場の雰囲気に面食らい、ぼっちだった僕に声をかけてくれたジョン。
彼もチャンネルを持っていて顔が広いのか、色々な人を紹介してくれた。
そしてたくさんの人と話せるようになり、izmakerの事もたくさんの人に紹介する事ができた!
ジョンのお陰で楽しい時間をすごせたよ!ありがとう!ジョン!

そう、ここまでは妄想で、人に話しかけるタイミングを掴めず絶賛ぼっち。

外国人の方もいらっしゃるようでしたが、僕が妄想していたジョンはいませんでした。
華やかで楽しそうな話し声とは裏腹に、一人会場をウロウロする…。

IMG_4833

新たな試練

時間が経つごとに人が増えていく…。
そして、ステージで司会者さんの挨拶が始まり、受付で渡された紙とペンの説明が始まりました。

司会者さん 「この紙に会場にいる人達同士コミュニケーションを取ってもらい、その人のチャンネル名とカテゴリ名を書いてもらってくださいね!」
土井    「!?」
司会者さん 「5名まで書いてもらうと、抽選券になるのでがんばってください!」
土井   「・・・・」

なんということだ!ぼっちには地獄のミッションが始まってしまった。
しかし抽選で当たるのはSONYのデジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム …。
欲しい…、当たってもTodayスタッフの皆には黙っていよう。

そして、説明が終わると一斉に紙に記入し始める!
すかさず隣にいた人達に声をかけようと思ったのだが、すでにグループで書き始めている。

お兄さん「あ、俺の書いてもらっていい?」
お姉さん「いいよ!じゃあ私のも書いてね!」
お兄さん「ありがとう!他にいないかなぁ〜…」

土井  「あ、ぼくのも‥」

お兄さん「あ!◯◯さんいるじゃん!おーい!」

土井  「……………。」

IMG_4833

リア充め…しかし入り口あった椅子にすわり現実逃避してる場合じゃないな…。
うーん、このままだと本当にまずい。

気を引き締めて、会場に戻り様子を伺うと記入しあってるグループを発見!
こっそり近くに身を潜めていると、グループの中の男性が話かけてきてくれました!

お兄さん「まだ書いてないですか?」
土井  「は、はいぃ!」

はじめて声をかけてもらった瞬間でした。
こんなに嬉しい事はない…。

このチャンスを逃す訳にはいかない!
声をかけてくれたお兄さんが記入してくれてる間に、他の人に声をかけ次へつないでいく!

そして…ついに、この苦行から脱出する事に成功したのである。

IMG_4833

やったよ…母さん…。
また一つ大人になった気分でした。あ、抽選はハズレました。
そしてひとり1本もっていたペンを、気が付くと3本もっていたとです。

緊張がとけたのか、紙に書いてくれた2人のお兄さんと話しをするうちに
色々な人達と話す事ができ、たくさんの刺激やヒントを頂きました。

ん〜、いってよかった!

こんな人達と交流できました

sumochankoさん
https://www.youtube.com/user/sumochanko
お相撲さんの動画を配信をしているそうです!
4月6日にお相撲さんとちゃんこ会やるそうです!面白そう!

fmseitaiさん
https://www.youtube.com/user/fmseitai
整体師さんで、ダイエットや整体の事を毎日配信されているようです!
帰りの電車もたまたま一緒で、色々とお話させていただきました。

まとめ

いや〜、最初はどうなるかと思いましたがなんとか盛り返しました。(したのか?)
いつもネットを通して動画を見ているだけでしたが、こうして配信者の方々と対面して生でお話ができるのは、本当にとても貴重な体験でした。
しかしこのイベント、ピザやアルコールが出て、高額なプレゼントまでありながら無料で参加できるなんて…。

YouTube スペース東京では毎月セミナーを行なっているようですがこういった交流会は今回が初めての試みだったそうで、次回のイベントも楽しみです!もっと色々な人と交流できるようにがんばりたいです!

興味のある方や、今回参加できなかった方も、次回の開催を願いましょう!
また会場でお会いしましょう!

YouTube スペース東京のイベント情報はこちらで確認できます

[YouTube スペース東京]https://www.youtube.com/yt/space/ja/tokyo.html