icon_topicsおもしろ

音が視覚を刺激する映像 by PES

Fresh Guacamole
[youtube]http://youtu.be/dNJdJIwCF_Y[/youtube]

2013年 第85回アカデミー賞で、短編アニメーション映画部門にノミネートされて史上最短のアカデミー賞ノミネート作品として話題になっていたこの作品。ご存知の方も多いかと思いますが、改めてフィーチャーさせていただきたいと思います。


この作品を手がけたのはアメリカのストップモーション・アニメーターのPESことAdam Pesapane(アダム・ぺサペイン)氏。

タイトルのFresh Guacamole(フレッシュ ワカモレ)とはトルティーヤチップスなどにつけて食べるアボカドをベースにしたディップソースのことだそうです。

映像の中では手榴弾とビリヤードのアボカドですが、種の取り方なんてまさにアボカド
みじん切りにすると小さくなっていくサイコロの玉ねぎも、ホントに料理されてるみたい(>ε<*) 見た目にも面白いけどこの映像が心地よく感じるのは 何より、音の効果があってのこと 野菜を切るザクザク感とか、ライムを絞る音とか ディップを混ぜる音も、チップスをお皿に並べる音も なぜだか耳に心地よく馴染みます。 サイコロを切って聞こえるはずのない音 ゴルフボールを絞って鳴るはずのない音 なのに違和感がなく気持ちよく聞こえるんですよね。 不思議な感じ(・Д・) 最後のチップスを食べる音なんて美味しそうにすら感じます。 映像における音って重要だなってしみじみ思います。 PES氏、他の作品もホント秀逸(´∀`) 同じくお料理している Western Spaghetti
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=qBjLW5_dGAM&feature=share&list=PLE30DFC5B7FA8E6E2&index=2[/youtube]
色えんぴつパスタ、茹で上がった時に輪ゴムになっていたのには
ホ(○Д○)ホーとなりました。

The Deep
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=AK18bdUEWSs&list=PLE30DFC5B7FA8E6E2&feature=share&index=5[/youtube]
これはちょっと不気味で面白い
深海の生物が工具っていう‥

PES氏の作品で私の一番のお気に入り
Game Over
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Ovvk7T8QUIU&feature=share&list=PLE30DFC5B7FA8E6E2&index=3[/youtube]
マフィンに目玉焼きにピザ
可愛らしいモチーフに懐かしい音が合わさって不思議な感覚を味あわせてくれます。

Fireworks
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=7bmpFCwZbwM&list=PLE30DFC5B7FA8E6E2&feature=share&index=4[/youtube]
これも!キャンディーやうさぎさんの花火とか
めっちゃ可愛いくて好き(*・∀・*)

身近なものを使って違ったものを撮る
こういう発想力ってすごいですね。

PES氏は普段からカメラとiphoneを持ち歩いてアイデアを記録しているらしいですよ。


THE FILMS OF PES
http://www.eatpes.com